親子 体力づくり教室 中京大学

今日は、家族3人で中京大学まで行ってきました。
「親子体力づくり教室」は今日で第二回目。
中京大の体育学部、陸上部の先生と学生さんたちに、親子ともに指導をうけてきました。

私は、てっきり親子一緒にふれあいながら体操でもするのかと思っていたのですが、
プログラムは全く別で、講義を受けたあとは、なんとハードルが置いてあるではないですか!?
「ええええっ!?」
ざわめく保護者たち。

でも、またぐだけでした。よかった。
普段使わない筋肉を使い、気持ちよかったです。
来週は、私達親も、本格的にやりたい人と、家でできる運動をする人とクラスが分かれるらしいです。
b0208515_1923956.jpg



講義の内容は、こどもの体力低下についてでしたが、とてもよかったです。

こどもの体力に必要なのは、外でお友達と遊ぶこと。
おにごっこ、ドッヂボール、サッカー、野球、きのぼり、などなど。

そして、体力の向上は、成績の向上につながる、ということ。
脳が活性化されるということです。

私も、この考えで子育てをしています。
家の中で遊ぶということは、大きな声は出せないし、親の目があるし、
こどもって、それでストレス解消されるのかなあ、、と。
小学生のうちは、外で思いきり遊んで、学校でのいやなこと、おかあさんにしかられたこと、そんなことをリセットしてほしいと思います。

そんな息子は最近、サッカーをするようになりました。
公園にサッカーの上手な子がいて、お友達になったそうで、同級生の友達と、そのお友達とサッカーをして遊んでいるそうです。
驚くことに、その上手な子は、まだ年中さんだそうですが・・・・。
年齢関係なく、外で遊べるのはとてもいいことだと、息子をほめています。

大学の先生は、体力をつけるために外遊びの大切さをうったえていましたが、
私は、外遊びは心の成長にも必要だと思っています。

心 技 体

です。
体力があれば、集中力もつき、勉強にもとりくめる。
あとは、あいさつと食事、睡眠。
先生の悪口は言わない。

結局は、私はある意味教育ママなんです。
勉強しなさいとは、言いませんが・・・。

夫は体育館内の、床体操の練習をしているおんなのこに夢中でした。

教室が終わったあとは、そのまま大塚屋へ。
オーダーしていただいた、猫ちゃんのキルトを買いに。
ありました。よかったです。
ほかにもいろいろ買いました。
せっかくなので、ブリットボウルにむけて、新作を作ります。
[PR]
by takano-ya | 2011-11-06 19:18 | 子育て


ハンドメイド、育児、ピアノ、料理、日々の楽しみ 


by takano-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子供服委託販売先

常滑市 nuu

最新のトラックバック

最新の記事

スモックブラウス100cm
at 2012-10-15 12:31
秋ものこどもふく製作中
at 2012-10-13 20:08
お知らせ
at 2012-09-05 14:49
新作 大人服
at 2012-07-16 22:13
新作 こども服 
at 2012-07-12 19:51
明日の八日市
at 2012-07-07 11:49
雨もいいね
at 2012-07-06 21:19
ご結婚おめでとうございます!
at 2012-06-30 17:15
元気です!
at 2012-06-29 23:02
「百万円と苦虫女」
at 2012-06-29 16:23

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧