カテゴリ:音楽( 5 )

4分の2、5拍子

今日は1ヶ月半ぶりのピアノレッスンでした。
ショパンのワルツ9番、誉められると思ったんだけどなあ・・。

「なんか気持ち悪い・・。」
と先生苦笑い。

どうやら、途中から拍が狂うらしい。
原因は3連譜。3連譜を早く弾いちゃうので、その部分だけ2,5拍子になっているみたい。

「いち、にっ、さん!いち、にっ、さん!」
一所懸命先生が手拍子してくれて、間違いに気付いた私。

私の悪いクセなんですが、CD聴き過ぎてそのピアニストのクセやアレンジがそのままうつっちゃうんです。

「アレンジするのは、まず楽譜通り弾いてから!」
と先生にご指摘をうけました。
そうなんです。だから、ちゃんと習おうって思ったんです。
ひとりだと、きちんと楽譜通りに弾けない・・・。弾けるけど弾けない。

細かい指摘されて、習い甲斐があるなあーと。

わんちゃんのお洋服は、ピアノの先生からのオーダーだったので、今日お渡ししました。
わんちゃん服はサイズなど難しいので、これをプレゼントして終了!と思っている私と、これからも作って欲しいから支払う!という先生とで、やんややんやしましたが、結局お代金をうけとってしまいました・・・。
半年待っていただけるというので・・・・。
サニタリーパンツ、作れるかな。日々挑戦です。
[PR]
by takano-ya | 2012-04-09 17:41 | 音楽

連弾!

昨日は息子のピアノレッスン日でした。
先生にツェルニー100番を渡されて、びびっていました。
ここからが頑張りどころ。続けていれば弾けるようになるから頑張れ、息子。

私は、ショパンのワルツ集とノクターン集を買ってきてもらいました。
ずっと先生のものをお借りしているわけにはいかないし。
弾いてみたい曲が何曲かあったので。
自分で練習して弾くことができればいいんですけどね・・・私の中途半端な腕前と知識ではなかなか。

今日は息子のレッスン終了後、次の女の子のお母さんと先生と相談をして、
連弾の曲を決めました。
ルパンの連弾がかっこいいって聞いていたのですが、楽譜を見て弾ける気がしなくって・・。
あれ、ジャズなので、リズムがめちゃめちゃ不規則で、しかもひとりでどうやって練習するのー?て感じです。
「連弾しましょ。」なんて、盛り上がってみたものの、連弾て子供の時にしかしたことないわ。

でも、そのお母さんは上手かった!ちらっと弾いてもらったんだけど、先生が
「ずいぶん弾きこんであるし、大丈夫!二人でかっこいいのができるわよ~。」って言ってくれたので、
ちょっと楽しみになりました。
しかも、面白いヒトで、
「ポジションチェンジとかしながら弾く~?」とか冗談言ってました。
フォーメーション組むの?? あはは。
一緒に練習してお昼ご飯食べようーとか、ああ、もうとても楽しみ。
今度のレッスンで楽譜をもらって、とりあえず個人練習です。

曲は ハンガリー舞曲 。

個人でショパンの多分しっとりした曲を弾くので、これは楽しみ。
私は、伴奏がいいなあ。
足をひっぱらないように練習しなくちゃ。
[PR]
by takano-ya | 2012-02-17 09:10 | 音楽

ショパンの世界

ピアノの先生が先日のレッスンの時に、ショパンの曲集の楽譜を3冊置いていってくれました。

「これ、私は今使っていないから、置いていこうかな。」
って。

なにかきっと意図があるんだろうなあ、と思い、パラパラとめくって聴いたことがある曲を探す。

「食わず嫌いはよくない。苦手だと思っていた人ともつきあってみるといい。新しい世界が広がるかもよ。」

先生が今回勧めてくれたのは、ワルツの7番、9番、ノクターン。

ブックオフにCDが売っていたのを思い出して、早速大人買いしちゃいました。
だって、めっちゃタイムリー。
ワルツ、夜想曲、バラード、スケルツォ、即興曲、の4枚。
b0208515_1795198.jpg

これ半額でゲットできました。
早速聴いています。

先生はさすがだなあと思いました。
だって、ワルツの7番9番、ノクターン、はまってしまいました。
夢中でピアノにかじりついています。
子犬のワルツじゃだめな理由もわかった気がします。

なんて切なくて甘美な世界・・・。
ノスタルジックな雰囲気もある。
ラフマニノフの前に弾いておくといいという意味もわかったような気がします。

ちなみにワルツ7番て、浅田真央ちゃんが最近使っている曲かも。
私、真央ちゃんの選曲好きだわあ。
[PR]
by takano-ya | 2012-02-04 17:07 | 音楽

もうすぐ発表会

昨日は、息子と私とピアノレッスンでした。
発表会まで1か月をきりました。
普段は自宅でレッスンをうけている私も、今月は先生のご厚意で、先生のグランドを弾かせてもらっています。
・・・が、このグランドピアノが、なかなか。

先週は病み上がりで練習せずにいったせいか、音を出してくれない。
まるで、「練習してない人には音は出さないよー。」とピアノに笑われているかのよう。
息子は普通に弾いているのにー。

言い訳をすると、月光だから。
pやppが多い曲だから、逆に難しいんです。
しっかりと弱く弾くことに苦戦しています。

今週は、それなりに練習をしたので、先週よりはずいぶんと弾けました。
ピアノも思い通りに音を出してくれました。

でも、まだ課題が。
p ppのままのクレシェンド デクレシェンド。
私、盛り上がるとすぐにfまでいっちゃう癖があるみたいで。
弱い中の、もりあがり。
弱すぎると音がすべっちゃうし・・。
「月光」て比較的弾きやすい簡単な曲だと思っていましたが、奥が深いなあと実感しています。

月光だけ格別に上手くなってます。
先生ってすごい。
[PR]
by takano-ya | 2011-11-11 08:47 | 音楽

パイプオルガンコンサート 比べてみよう 日本の音 西洋の音

今日は、豊田市コンサートホールで親子のためのコンサート、
比べてみよう!日本のおと、西洋のおと
を息子と聴いてきました。

大人500円、子供100円という価格でこの内容はかなりお得。
演奏者も有名な方ばかりで、もちろん音も本物でした。

尺八の加藤氏は、なんとちょんまげのかつらをつけて客席からの登場。
舞台でかつらが宙を舞い、会場は大爆笑。

パイプオルガンと尺八と打楽器の演奏は異色でとってもよかった!
曲目も、みなが知っている曲ばかりで、歌や踊りで参加できるものもあり、
とっても楽しかったです。

コンサート終了後は、パイプオルガンの見学会があり、実際に間近に見てきました。
このパイプ、4,000本もあるんですってー。
b0208515_2030610.jpg

[PR]
by takano-ya | 2011-08-03 20:30 | 音楽


ハンドメイド、育児、ピアノ、料理、日々の楽しみ 


by takano-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供服委託販売先

常滑市 nuu

最新のトラックバック

最新の記事

スモックブラウス100cm
at 2012-10-15 12:31
秋ものこどもふく製作中
at 2012-10-13 20:08
お知らせ
at 2012-09-05 14:49
新作 大人服
at 2012-07-16 22:13
新作 こども服 
at 2012-07-12 19:51
明日の八日市
at 2012-07-07 11:49
雨もいいね
at 2012-07-06 21:19
ご結婚おめでとうございます!
at 2012-06-30 17:15
元気です!
at 2012-06-29 23:02
「百万円と苦虫女」
at 2012-06-29 16:23

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧