<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アンサンブルマガザン

12/18 津メッセウイングでのイベントに出店してきました。

三重のイベントには、私の背中を押してくださる方が多くて、毎回元気をもらって帰ってきます。

ひとりで立ちましたが、とにかくよくしゃべってきたなあ。
「やっぱり米がおいしい。」とか!

お客様とも、たくさんお話をしました。
こども服、大人服、花雑貨、ニットもの。
委託商品も大好評でした。
久しぶりに子供服が順調で、私としてはとても嬉しいイベントとなりました。

3月の伊賀上野のイベントの主催の方からも、子供服をリクエストしていただきました。
お客さんから問い合わせがあったそうです。

ウォーキングの効果があったのか、今回のイベントは体調がよかったです。
いつもは、搬入した時点でのぼせているんですが、、、。

帰りに御在所SAで、とんてき定食をぺろりと食べてきました。
四日市のとんてき。にんにくがごろっとついてきて、おいしかった!
イベントの写真を撮り忘れたので、とんてき定食を・・・。
b0208515_9363892.jpg

[PR]
by takano-ya | 2011-12-19 09:36 | 過去イベントレポ

アンサンブルマガザン

明日は津メッセ行ってきます。

今日からの2daysイベントですが、私は明日のみの出店です。
津メッセ、、、無事につけるかしら。

朝早く出て、豊明まで高速のって、そこから23号で行ってみようかな。

あ、、でもバッテリーがあやしいので、途中で止まるといやだなあ。
車と相談しながら頑張っていってきます。

たくさんのお店がでるので楽しそうです!!
[PR]
by takano-ya | 2011-12-17 15:34

とよた第九

息子の8歳の誕生日。
おじいちゃんおばあちゃんも一緒に食事をしたあとは、
豊田市文化会館へとよた第九を聴きに行きました。

よかったですよ。
市民第九にしては、上手かったです。
ですが、文化会館の音響が少し残念でした。
普段コンサートホールで聴いている私にとっては、
音が舞台にこもってしまっていて、イマイチ臨場感にかけました。
音がぶわーっと広がって包まれる感じになると、感動するんだけどなあ・・・。
ピアノの発表会のほうが音響よかったなあ。
ちょっと残念。

センチュリーと豊田フィルとの合同演奏だったのですが、
私は最近聴いているセンチュリーだけの演奏のほうが好きです。
ファンだけに。
いつもと違う音だなあと感じました。
私ってツウみたい~。

でもね、第九って歌っている人が主役な気がします。
だからいろんな第九があっていいと思うんです。
歌についての批評はしたくないなあーと。
それぞれの思いで感じ方が違うと思うし。

よかったんですよ、だからこそ、もっと音響のいいところで聴きたかったー!!

開場前に並んでいたら、インタビューされました。
もしかしたら、ひまわりで放映される時に出るかもです。
うちはひまわりにはいっていないので観れませんが・・・。残念。

クラシック鑑賞は心の贅沢です。
楽しかった!!
[PR]
by takano-ya | 2011-12-11 23:47

訃報

こういうことをブログに書くのが、マナー的にどうなのかはわかりませんが、
今日、悲しい知らせがありました。

短大を卒業後5年間働いた企業の同期の男性が亡くなったという知らせでした。

転送されてきたメールには、私の名前がだされていて、連絡先を知らないので、知っている方がいたら転送してください とありました。
友人が転送してくれました。

亡くなった同期の男性は、とっても優しくて大きい人でした。
同じ部署で同じ仕事をしたことがあります。
私がお客さんとの電話でトラブっていると、それに気がつき、トントンと肩をたたいて
「かわってあげるよ。」
と声をかけてくれる優しい人でした。
女性社員のフォローをよくしてくれていました。
いつも大きい声で、本当に頼もしかったのを覚えています。

プライベートでおつきあいはありませんでしたが、彼は社内恋愛で結婚したと聞いています。

ガンだったそうです。
なんだか信じられません。早すぎます。

ご冥福をお祈りします。
その日は、家族のお祝い事があって・・・・。
葬儀に参列できなくてごめんね。
[PR]
by takano-ya | 2011-12-08 23:19

ビストロ コション

今日は、ぼけっとしたおかしな失敗をしてしまいました。

まず、午前中に友人が来てくれたので、ドリップコーヒーをいれていたのですが、
コーヒーカップと、なんとお茶碗にいれてしまいました。
ありえへんです・・・。

その後、別の友人とランチの約束があり、日進まで出かけました。
家を出るときに携帯を忘れたことに気がつき、取りに戻りました。
その時に、、、間違えてしまったようで、、、。

気がついたのは、日進市に入ってからでした。
靴が!!夏用のサンダル!?

だめです。今日のランチは友人の送別会を兼ねたフレンチなんです。
ワンピースにファー襟をつけて、カーディガンはおって、黒いタイツはいて、
めっちゃ冬仕様のファッションなのに、足元がカジュアルなビリケン・・・!

早めに出てよかったです。
お店の近くのABCマートに変な格好のままとびこんで、ファーつきショートブーツを即買いです。
恥ずかしかった。
「ともだちとランチなのに、くつ、間違えて来ちゃって・・・。これ、今からすぐはきます。」
と、私。よりによって接客にきたのは若い男の子だし。
でも、なかなかかわいいブーツで、気に入ったのでよかったです。

ビストロ コションは先月イベントをしたブリットボウルの同じ通りにあるフレンチ食堂です。
いつも予約でいっぱいで、今日も「本日は予約で満席です」と出ていました。
お料理はとってもおいしかったです。
魚料理の アメリケーヌソースが絶品でした。豚もおいしかったし、デザートのラムレーズンとキャラメルのアイスは、私が今まで食べた中で一番おいしいアイスでした。
11時半の予約から14時半までお食事とおしゃべりを楽しみました。
予約したとはいえ、こんなにゆっくりさせてくれるなんて、いいお店だなあと思いました。

友人が遠くに引っ越すのは寂しいけれど、私は彼女が大好きなので、
また会いに行こうと思います。
[PR]
by takano-ya | 2011-12-08 22:06

歩いて

実は、最近製作していません。
ピアノの発表会も終わったし、もうそろそろ作ってもいいのですが、
実は今は作らないようにしています。

どうも根をつめすぎてしまったようで、作りたい気持ちとはうらはらに、激しい咳が出るようになりました。
どうも、ファーや繊維のほこりが原因みたいです。
アレルギー性の気管支喘息というのかしら。とにかく苦しくて息が詰まるほどの咳がでます。
薬を飲んで落ち着いても、ミシン仕事をするとやっぱりゴホゴホ。
胸まで痛くなってきて、これはいけないな、、とさすがに感じました。

2週間くらい、ミシン仕事をやめていたら、咳が少なくなってきました。
今はお薬は飲まなくても大丈夫だし、夜もぐっすり眠れるようになりました。

体力も落ちていたので、今日は歩いてお買い物にでかけました。
コンビニで支払いを済ませて、トーカイ、ジャスコ(今はイオン?)まで。
結構な道のりでしたが、意外と楽しく歩けました。
往復で4キロくらいは歩いたかな。

健康と美貌?を取り戻さなくては。
[PR]
by takano-ya | 2011-12-06 13:30

たべもの

お庭のミニ畑で、小かぶの収穫をしました。
今日食べるぶんだけ。
b0208515_1848354.jpg
かぶは、とても体にいい野菜。
おすいものにして、葉っぱもまるごといただきました。
葉っぱは、緑黄色野菜。
ベータカロテンが豊富でカルシウムやビタミンCが含まれています。
精神を安定させてくれるそうです。
イライラ解消にいいみたいです。



今日のニュースで、福島第一原発の汚染水が海に流れ出ているかも、と聞きました。
ストロンチウムも含まれているだろうとのこと。
「毎回毎回、少量だから大丈夫って言ってるなよなあ。」
との小倉キャスターの言葉に、うなずく私。

最近、「魚を食べる人はガンになる確率が低い。」
なんて報道しているけれど、、、1、何倍とかでそんなに差がない・・・?

変なのー。だから魚を食べましょうってことなのかしら。
魚が売れないから・・・?
考えすぎ?

海が汚染されているってことは、塩は???

ちょうど塩がきれたので、新しいものを買いました。
じゃーん。これです。
b0208515_1857109.jpgb0208515_1857341.jpg

オーストラリアと南極に挟まれた海で採れた塩。
ここなら、なんか安心できる気がする。
しかも、これ、かなりお値打ちでした。

「海はひとつだろ。」
と夫に言われましたが、この塩の産地は寒流。
日本の周りの海は暖流。
流れは違うみたいです。地球儀見ました。
[PR]
by takano-ya | 2011-12-05 19:02

ピアノ発表会

今日は、息子と私のピアノ発表会でした。
昨日までの寒さはどこへやら。とても暖かい日になりピアノ日和でした。

憧れていた、みよし市サンアートのピアノをとうとう弾ける日がきました。
こんな緊張は、こどもの時以来です。

先生のグランドに苦戦した成果があってか、
リハーサルで少し弾いてみたら、わぉ、弾きやすい!!
息子も、
「うん!これなら弾ける!」
と少し自信がもてた様子。

はずかしながら、こども達に混じって第一部のトリをつとめさせていただきました。
手がふるえちゃいましたが、ノーミスで、今までで一番いいできだったので、嬉しかったです。

息子の第九も迫力があってよかった。
親ばかかもしれないけれど、一番いい音を出していたのではないかしら。

休憩はさんで第二部は、お義母さんたちのサウルハープの演奏にはじまり、連弾、そして講師演奏。

先生はね、やっぱり格が違います。
音の幅も違うわぁ。
江のメインテーマを弾かれたのですが、とてもドラマチックに弾いていて涙が出てきちゃいました。
多分みんなドラマとリンクして感動していたのでは。
その後の、先生伴奏のソプラノも、もうそれはすごくて、私も涙がでちゃいましたが、
小さなこどもたちも、涙を流して感動していました。

個人の先生のピアノ発表会でしたが、とってもいい音楽会でした。
楽しかったー!!

実家の両親と妹が花束を持って聴きにきてくれました。
花束はsimplyさんに作っていただいたのですが、シックに目だっていました。
友達からは
「その花束、素敵。どこの?」と大好評でした。

帰宅後、お疲れのお花を水切りしました。
友人からいただいた花も加わって、うちの食卓が新郎新婦の高砂みたいに・・・。
お花でおあふれています。
すごい勢いで水をすっています。
もう少しお花が元気になったら、いけようと思います。
ありがとうございました。
b0208515_208583.jpgb0208515_2093236.jpg


次はなんの曲弾こうかな~。
[PR]
by takano-ya | 2011-12-04 20:10

ファー ティペット

ファーティペットを2個作りました。
ひとつは自分用ですが、どちらを自分が使うか迷うところです。
b0208515_13105347.jpg

b0208515_13122830.jpg


どちらも良い感じなのですが、下になるかな。
ピアノの発表会でつけるので、首につまった感じだと弾きにくいかも。
リボンが長めなのは、ワンピースとのコーディネートを考えてのことです。

今週はもうミシン仕事はしません。
ピアノの発表会にむけて、のんびり過ごします。

今日は発表会前の最後のレッスン。
練習しなくては。
ハノンハノン!!
[PR]
by takano-ya | 2011-12-01 13:18


ハンドメイド、育児、ピアノ、料理、日々の楽しみ 


by takano-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

子供服委託販売先

常滑市 nuu

最新のトラックバック

最新の記事

スモックブラウス100cm
at 2012-10-15 12:31
秋ものこどもふく製作中
at 2012-10-13 20:08
お知らせ
at 2012-09-05 14:49
新作 大人服
at 2012-07-16 22:13
新作 こども服 
at 2012-07-12 19:51
明日の八日市
at 2012-07-07 11:49
雨もいいね
at 2012-07-06 21:19
ご結婚おめでとうございます!
at 2012-06-30 17:15
元気です!
at 2012-06-29 23:02
「百万円と苦虫女」
at 2012-06-29 16:23

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧