<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日曜日

家族3人で夫の友人宅へ行ってきました。

奥さんのお洋服を作って欲しいと夫の友人から夫へ連絡があり、
お洋服や布のサンプル、本などを持ってお話を聞いてきました。

背の高い女性なので、袖や丈が市販のお洋服だと合わないという悩みをお持ちでした。
以前お会いしたことがあるイメージのとおり、エキゾチックでもあり、フレンチでもあり、和もありかな?

私の手持ちのお洋服を何着か試着していただいたんですが、
思わず「かわいい!!」と声を出してしまうほど似合っていました。
夫たちも
「おお。いいじゃん。」と。

着心地も気に入ってくれたので、よかったです。
背が高い方がふわっとしたワンピースを着ると、モデルさんみたいに映えますね。
髪の毛もくりっとした明るい色で、顔立ちがお人形さんみたいなので、超かわいい。

黒の七分丈のワンピース、モスグリーン水玉のラグランワンピと、マキシ丈のティアードスカートをオーダーいただきました。
早速今週中に、布を買いだしに行ってきます。

で、彼女の家は愛知牧場の近くだったので、帰りによってジェラート食べてきました。
b0208515_11394421.jpgb0208515_11404144.jpg

牛が乳搾りされていました。ぎゅうぎゅうです。
・・・・もー、うしがぎゅうぎゅう・・・・!? ダジャレです。

今夜はなんと夫が夕食をごちそうしてくれました。
夜、ワインまで買ってきてくれました。
しかも、私が「次は甘い甘いドイツワインが飲みたい。」とぶつぶつ言っていたのを聞いていたからなのか、
甘い甘いドイツワインでした!!
はちみつの香りがぷんぷんするワイン。
飲むと洋ナシ感があって、フルーティーでおいしい。
これ1000円もしないワインなんですって。素敵です~。
デザートワインて感じです。

b0208515_11463648.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by takano-ya | 2012-01-29 23:25

ほのちゃん

ほのちゃんのスカートになりました。
とっても雰囲気のある年長さんのおんなのこ。
きれいな黄色のふんわりスカートをシックに黒のカットソーと合わせてくれました。

とってもかわいくて、何よりもほのちゃんが気に入ってくれたようで、嬉しいです。
[PR]
by takano-ya | 2012-01-26 09:31

布あわせ

昨夜は別の布でスカートを作ろうと思っていたんですが、
今日はこんな感じに決まりました。
これからアイロンかけて、裁断して縫います。
私のこども服つくりは工作みたいに出来上がっていくので、作っていても楽しいです。
b0208515_1433420.jpg



最近、いろんなお問い合わせがあり、嬉しい気持ちです。
見てくださる方がいるんだなあと作る幸せを感じております。

こういう気持ちのときって、いい服が作れるんです。
ありがたいです。
[PR]
by takano-ya | 2012-01-24 14:07

新作 子供服

続けてスカート2着

フレアギャザースカートです。
ブルーが100cm、グリーンが90cm。
b0208515_15373914.jpgb0208515_1538101.jpg
[PR]
by takano-ya | 2012-01-23 15:38

ワイン

夫が最近ワインにはまっています。
去年のボージョレーが当たり年だとかで、買ったワイン、いただいたワインともに美味しかったのがはじまり。
私がおいしいおいしいと言っているシャブリも買ってきて、その美味しさにまたはまっちゃったみたい。

で、本やマンガを読みあさってワインの勉強中。
暇な私も借りてきたマンガを読んで、夫の買ってきたワインのおこぼれをいただいています。

で、よくわからないのですが、感動的な3本をご紹介。
(よくわからないのに紹介するってすごい度胸かも・・・。)

左のワインは、自分の結婚式の日、泊まったマリオットのコンシェルジュルームにサービスとして置いてあったもの。いつか飲もうねーと保管してあったのですが、何でもない日にノリであけてしまいました。
それがねー、もうびっくり。深いレンガ色に、濃い香り、熟成されたワインって初めて飲んだかも。
飲んだあともずっと余韻にひたっていました。
澱がでていたので、半分くらいしか飲めませんでしたが、うっとりしちゃいました。
幼い頃、お母さんにお布団で添い寝してもらっている感じ・・・・??
夫いわく、なんとかという有名なチームが作ったワインだとか。長期熟成できるワインなんですって。

中央のワインは、酒のスギタが直接輸入したボルドーワイン。
あけてすぐ飲んだら、まずかった!!
「ええ??」と顔をしかめて、ちょっとがっかりしたんです。
ところが、翌日再びグラスに注いだら、ぷーんと強烈な甘いカシスの香りが。
「えええ??」
と夫と飲んでみたら、昨日の味と全然違うの。濃いカシスの香りで甘いワインに。
飲み頃っていうの? 一度空気にふれて花開いた感じに驚いて感動しました。
美味しかった!!

b0208515_15331515.jpg


右のワインはスペインのワイン。1000円以下なんですが、コンクールで賞をもらっているというもの。
これは、香りが一番私の好みでした。
だって、ブドウの香りがするんだもん。
ワインて、野いちごだとかカシスだとかスパイス、ハーブ、バラ、墨汁など、いろいろな香りの表現をするのですが、葡萄からできているのに・・・と少し不思議というか・・・。
葡萄ジュースが好きな私には嬉しい香りです。
息子も「これは葡萄だ!」と。
味はフレッシュな感じ。夫は好きだと言っていました。
ですが、早く飲みきってしまわないと、日に日に味が落ちて、どんどん飲めなくなっちゃいました・・。残念。

今は、モンペラというボルドーワインがあります。

夫の趣味なので、ありがたくいただいてます。
[PR]
by takano-ya | 2012-01-23 15:33

新作 こども服

スカートを製作中です

なんだか昭和レトロな雰囲気の布。
このお気に入りの赤い布に、イベントの時にキャリーワールドさんで購入した、(多分海外の)チロリアンテープをあわせたら、とってもかわいくなりました。
この幅広のチロリアンテープはとっても気にいっています。
b0208515_13183713.jpgb0208515_1319249.jpg


100cm、130~140cm。
130~140cmはロング丈です。
[PR]
by takano-ya | 2012-01-16 13:20

新作 こども服 スカート

スカート2着できました。
b0208515_15142450.jpgb0208515_15145592.jpg

透け感のあるやわらかい綿ローンはギャザーたっぷり。
めくると、中にもギャザー。これでふんわりボリュームたっぷりでかわいいです。


b0208515_151724100.jpgb0208515_1518167.jpg

b0208515_15182717.jpg

このスカートは前後がないので、着こなしによっていろんな雰囲気がでます。

一見コーディネートが難しそうですが、Tシャツなどの普段着にばっちり似合います!!
サイズは2着とも、120cm~ですが、幅を多くとってあるので基本的にフリーサイズです。
100cmくらいの小さいお子さんだと、少しウエストがもたつくかも。
長くはけるかわいいスカートです。
[PR]
by takano-ya | 2012-01-13 15:21

発送しました

1/11にクロネコメール便にて、東大阪市までスカートを発送いたしました。
到着までもうしばらくお待ちください。
ありがとうございました。      
[PR]
by takano-ya | 2012-01-12 10:26

車で東京ディズニーリゾートへ

連休はディズニーランドへ行ってきました。
息子が3歳になる時に家族で行ったのですが、息子が覚えていなくて。
アルバムをみては切ない表情をしているので、一緒に楽しめるのも今のうちかなあと思いまして、
思い切りました。
聞けば豊田の友人はみな車で行くそうで、我が家も初めて東京まで車で行くことに。
時間とお金の節約にもなるしね。

ただ、ナビのついていないうちの車ではじめての首都高速は緊張しました。
細かく教えてくれているブログを参考に、
東名東京-首都高3号-渋谷-C1環状線-B湾岸線(レインボーブリッジ)-葛西下車
帰りは間違えてC1環状線を逆まわりしてしまいましたが、
おかげで、スカイツリーを間近で見ることができました。ちょっとラッキー。

私が運転好きなので、夫と交代で行ったので、思ったより楽でした。
うしろにお布団つんでいるので、寝れるし。

ディズニーランドには朝3時半につきました。
4時に駐車場があくので、それから仮眠しました。

久しぶりのディズニーランド、楽しかったです。
混んではいましたが、ファストパスを2回使えたので、それなりにアトラクションも楽しめました。
一番待ったのは、ミッキー・・・。
1時間半並んで、ようやくミッキーに会えました。
パレードはお昼に楽しんで、夜はまた次のお楽しみに。
くたくたなので、18時までが限界でした。
ホテルは三井ガーデンホテル。
大浴場があるので、ゆっくりお風呂に入れました。
夕食はホテルのコンビニで食べたいものを買って部屋で食べました。
そのまま、朝まで熟睡。

翌日は、ディズニーは行かずに帰路へ。
事故渋滞が2箇所もありましたが、各SAへ寄って、ちょっとずつおいしいものを食べたり、
夫の「どうしても」の声で、御殿場アウトレットへよったり、富士山も見えて、ゆっくり楽しみながら帰ってきました。豊田-蒲郡間が3車線になって渋滞緩和されたのがよかったです。

第二東名ができたら、また遊びに行きたいなあ。
でもUSJも行きたいなあ。
今日からまた節約して、レジャー貯金しなくっちゃ。

途中SAで、とってもかわいいお洋服を着ている女の子を見つけました。
久しぶりにキターって感じです。
ふつふつと製作意欲がわいてきました。
b0208515_14504026.jpg

[PR]
by takano-ya | 2012-01-10 14:50

高校サッカー選手権

今日の午後はテレビで高校サッカーの応援をしていました。
四日市中央工業(三重)-尚志(福島) の試合です。

福島の尚志高校の活躍は被災地に希望を与えています。
でも、ごめん!!
こればかりは私は四中工の応援です。

私が高校3年生のときは確か第70回大会。
その時の地元三重代表も四中工。
あの小倉くんたちの代で、優勝した年。
優勝のあとは四日市をパレードしていたなあ。

・・・あれからもう20年も経ってしまったなんて、なんだか信じられません。
テレビをつけたら、準々決勝、そして今日準決勝。
久しぶりの強さに、私は興奮しちゃっています。

明らかに福島代表を応援する声が多い中、よく頑張ったと思います。
終われば6-1の大勝でした。
あさっての、市立船橋との決勝も応援します。頑張ってください!!

高校サッカー。
懐かしいな。お土産だけ残ってるかなー。
[PR]
by takano-ya | 2012-01-07 16:28


ハンドメイド、育児、ピアノ、料理、日々の楽しみ 


by takano-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子供服委託販売先

常滑市 nuu

最新のトラックバック

最新の記事

スモックブラウス100cm
at 2012-10-15 12:31
秋ものこどもふく製作中
at 2012-10-13 20:08
お知らせ
at 2012-09-05 14:49
新作 大人服
at 2012-07-16 22:13
新作 こども服 
at 2012-07-12 19:51
明日の八日市
at 2012-07-07 11:49
雨もいいね
at 2012-07-06 21:19
ご結婚おめでとうございます!
at 2012-06-30 17:15
元気です!
at 2012-06-29 23:02
「百万円と苦虫女」
at 2012-06-29 16:23

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧