<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新作 こども服

カシュクールワンピース。
イチゴ柄がとってもキュートです!!
b0208515_160259.jpgb0208515_1603213.jpg

前                                   後ろ


写真サイズは90cm。
110cmサイズもあります。

光で透けてみえますが、しっかりめの綿の布です。

かわいい布でしょ。
[PR]
by takano-ya | 2012-02-28 16:02

布仕入れ!

今日は本格的な雨。
午前中はパッチワークをしていました。
午後からは、アイリスの布まつりへ。

アイリスへ行くのは久しぶりでしたが、新しい布がたくさん入っていたので新鮮で楽しかったです。

たのまれもののお洋服、あと1着2wayマキシ丈スカートがあります。
先日お会いした時に、うすいやわらかい布が好き~と言っていたので、探しに。

私にとっては、ストライクな布があったんですが・・・。
フレンチガーゼと書いてありました。華やかな花柄で似合うと思うんだけどなあ・・。
裏布をパープルにして、素敵になるかなあ。

もう1点候補の布を探して、本人に選んでもらおうと思います。

あと、ブルーの花柄。これも大好きな感じ。
座布団カバーにしてみようかな。
エプロン系のお洋服にしても素敵。

たくさん買いこんでしまいました。
b0208515_1529545.jpg

[PR]
by takano-ya | 2012-02-23 15:30

常滑 nuu へ納品

今日は、常滑市やきもの散歩道にあるnuuに納品してきました。
nuuさんは、日曜日営業なのですが、今日は和裁のお教室があり、にぎわっていました。

散歩道を散策しながら(迷いながら)、到着。

b0208515_1631864.jpgb0208515_16313932.jpg

b0208515_16321763.jpgb0208515_16325615.jpg

このやきもの散歩道(常滑市栄町)は、映画20世紀少年でケンヂの少年時代の撮影に使われたそうです。
ちなみに、nuuさんは明治時代のおうちです。
超素敵です。

今週金曜日にはイベント出店されるそうです。
たかのやの子供服も持っていっていただけます。
雑貨屋さん主催の大きなイベントらしいです。


b0208515_16364238.jpg



パン屋さんが定休日だったのは残念だったなあ。
[PR]
by takano-ya | 2012-02-21 16:37

大人ワンピース

先日に続きまして、頼まれもののお洋服。
背の高い女性。今も妊婦さんになっても産後も着られて、オールシーズン着られるワンピ。

ということで半袖です。
b0208515_15105593.jpg



モスグリーンの水玉ワンピース。
この形は着心地がよいので、結構作っています。
着心地は抜群のはず。やわらかダブルガーゼなので。

月曜日にお渡しします。
3着頼まれているのですが、あと1着はこれと思う布が見つからず、まだ作れてません。
早く夏物の布、たくさん出てこないかなあ。
[PR]
by takano-ya | 2012-02-17 15:14

新作 こども服

スカート2点 ブラウス2点

b0208515_914225.jpgめずらしく黒。黒だけどかわいい。サイズは120~140くらい。


b0208515_9153162.jpgこのチェック、お気に入りで自分のスカートも作りました。
布はダブルガーゼです。100cm、130cm。130cmはワンピース丈。
[PR]
by takano-ya | 2012-02-17 09:16

連弾!

昨日は息子のピアノレッスン日でした。
先生にツェルニー100番を渡されて、びびっていました。
ここからが頑張りどころ。続けていれば弾けるようになるから頑張れ、息子。

私は、ショパンのワルツ集とノクターン集を買ってきてもらいました。
ずっと先生のものをお借りしているわけにはいかないし。
弾いてみたい曲が何曲かあったので。
自分で練習して弾くことができればいいんですけどね・・・私の中途半端な腕前と知識ではなかなか。

今日は息子のレッスン終了後、次の女の子のお母さんと先生と相談をして、
連弾の曲を決めました。
ルパンの連弾がかっこいいって聞いていたのですが、楽譜を見て弾ける気がしなくって・・。
あれ、ジャズなので、リズムがめちゃめちゃ不規則で、しかもひとりでどうやって練習するのー?て感じです。
「連弾しましょ。」なんて、盛り上がってみたものの、連弾て子供の時にしかしたことないわ。

でも、そのお母さんは上手かった!ちらっと弾いてもらったんだけど、先生が
「ずいぶん弾きこんであるし、大丈夫!二人でかっこいいのができるわよ~。」って言ってくれたので、
ちょっと楽しみになりました。
しかも、面白いヒトで、
「ポジションチェンジとかしながら弾く~?」とか冗談言ってました。
フォーメーション組むの?? あはは。
一緒に練習してお昼ご飯食べようーとか、ああ、もうとても楽しみ。
今度のレッスンで楽譜をもらって、とりあえず個人練習です。

曲は ハンガリー舞曲 。

個人でショパンの多分しっとりした曲を弾くので、これは楽しみ。
私は、伴奏がいいなあ。
足をひっぱらないように練習しなくちゃ。
[PR]
by takano-ya | 2012-02-17 09:10 | 音楽

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
偶然休みの夫を連れて、松坂屋のバレンタインチョコ売り場へ行ってきました。

そう、結局りんごブラウニーは作れず、好きなチョコを買ってあげようと。

そしたらなんと、ブラウニーを買った夫。それは何かの嫌味かしら???

私がブラウニーがブラウニーがとブツブツ言っていたので、ブラウニーが食べたくなったとか。

あとは義理父と息子のチョコを買って、ランチ。
回転寿司の徳兵衛へ行きました。

ごちそうしてあげたのですが、ここは株主優待カードを持っているので無料でした。フフフ。
少し利益が出たので、株は売却済ですが、今月末のドトールの利益確定が終わったら、またアトムの株を買う予定。3月末でまたポイントもらえるからお寿司食べれるし。
あとは、カゴメの優待もちょっと期待してます。
ドトールはドリップコーヒーの詰め合わせが送られてきます。おいしかったから今年ももらいます。

株は、おこづかいの中でやりくりするなら楽しいですよ。
世の中のことがよくわかるようになるし。政治経済、世界情勢、気になります。
でも、家計をつぎこむのは、あまりお勧めしません。損もするから。
[PR]
by takano-ya | 2012-02-14 15:02

苦手なこと

朝から、憂鬱です。
それは明日がバレンタインデーだからであって、それでもって
「今年は手作りしようかな。」
なーんてことを言ってしまったからです。

りんごがたくさんあるので、りんご入りブラウニーのレシピを見て、作ろうと思ったんです。

ブラウニーが簡単だっていうのは分かるんですが、レシピを読んでメモしてスーパーへ材料を買いに行っても、気分がのらない。どんどんブルーになっちゃう。

ああ・・・・。深いため息。
大嫌いなお菓子作り。もうここ何年もしてません。

お料理や裁縫は大好きなのに、お菓子は大の苦手。
買ったほうがおいしい、と夫が思っている、それだけで作る気もうせちゃう。

やっぱりやめよ。苦労して作ってもきっと喜んでもらえない。

かごから材料を戻しました。
そしたらレジで、「ラム酒エッセンス」を戻し忘れたことに気がつきました。
ラム酒エッセンスだけ買っちゃった・・・。
はあ~・・・。

やる気がでた、なんでもない日に作るほうが気が楽だな。
そうしようかな。
[PR]
by takano-ya | 2012-02-13 11:38

オーダー ワンピース

先日お願いされたお洋服の中に、
「法事や友人との食事で着る黒のワンピース」
という難しいものがありました。

しかも、妊婦になっても着られるもの。

大事なことはなんだろう・・・。
法事の席だと丈が短いのはNGですね。座りやすいほうがいいので丈はロング。
できればオールシーズン使えるような素材。
妊婦さんになっても着られるように、胸の高い位置でのギャザー切り替え。
袖は、丈とのバランスも見て、五分袖。これはご本人の希望もあり。

あとは、しわになりにくいもの。ほこりがつきにくいもの。

大塚屋と布大根中の黒無地の布地を、探し回りました。
端を少しにぎってみて、しわがくっきり残るものはNG。
自分のカーディガンもちょっと当ててみて、毛がたくさんつくものもNG。
法事、がどの程度か分からないので、柄ものはさけるとなると、、、うーん・・・。

リネン、麻はしわになりやすいところでもう使えない。
これだって思ったものはメーターが足りない・・・・。

でもやっと見つけました。
織の布なので、しわになりにくいし、食事にも着ていけるかな。
布もしっかりしているので、オールシーズン使えそうです。
手持ちのジャケットやパールと合わせてみてもOKな感じでした。
細く見えますが、ギャザー分余裕があるので、お腹大きくなっても大丈夫かな。
背の高い女性なので、これくらいでジャストサイズなはずです。
b0208515_1337894.jpgb0208515_13375030.jpg

b0208515_13382362.jpg


華やかな席ではベルトしても素敵かな。長めのネックレスもあいそう。
私の風邪が治ったら、お届けします。
もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by takano-ya | 2012-02-10 13:39

スーパーの戦利品☆

風邪が少しずつよくなってきているので、久しぶりにお買い物へ行きました。

お魚が食べたいなあと思って、えぷろんへ行ったのですが、
結局またまたまた たこを買ってしまいました。

最近はまっているんです。
だって、生タコ(まだ生きてるらしい)1匹まるっと、100円~なんです。
タコって買うと高いのに~。

私が今日買ったのは444gで211円!
これは、塩もみして沸騰したお湯で3分ゆでればOKだそうです。お店のおっちゃんに聞きました。
ゆでたてをガブリと食べてもおいしいんです~。
たこぶつでもいいし、たこやきや酢の物、から揚げもいい。
友人は、タコ飯にしたって言ってたなあ。
夫はおでんに入れたいって言ってたなあ。

あとは偶然、グリーンマークの商品がALL100円になっていました!!
うちは、ウインナーやベーコン、ハムは無えんせき派です。(普通のも食べるけど)
いつもはとなりでCOOP商品を買ってるのですが、これは安い~。
しかもウインナー2パックで100円!

ほっけは、2匹で250円!
ほかにもきゅうり大袋、じゃがいもなどを買って、しめて1100円でした。

b0208515_1126680.jpgb0208515_11263824.jpg


ういたお金で、温泉行きたい・・・。
[PR]
by takano-ya | 2012-02-10 11:26


ハンドメイド、育児、ピアノ、料理、日々の楽しみ 


by takano-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

子供服委託販売先

常滑市 nuu

最新のトラックバック

最新の記事

スモックブラウス100cm
at 2012-10-15 12:31
秋ものこどもふく製作中
at 2012-10-13 20:08
お知らせ
at 2012-09-05 14:49
新作 大人服
at 2012-07-16 22:13
新作 こども服 
at 2012-07-12 19:51
明日の八日市
at 2012-07-07 11:49
雨もいいね
at 2012-07-06 21:19
ご結婚おめでとうございます!
at 2012-06-30 17:15
元気です!
at 2012-06-29 23:02
「百万円と苦虫女」
at 2012-06-29 16:23

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧