<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

続 カーネーション

今日は春の嵐。
午後はまったり「カーネーション」を読んで過ごしました。
となりでは、春休み中の息子(8歳)、「Drスランプ」のマンガを読んでいました。

私は、しっとり泣き。
息子はおなかをかかえて笑い泣き。

そういえば、短大時代、日本語日本文化学科だったのですが、(国文科とは違うというのがこだわりだったような・・・)特色の多い授業の中でも覚えているもののひとつ。
週に1回授業で日本映画を観る。その映画を観る前に原作の小説を読んで、小説と映画の違いをレポートする、というものがありました。
川端康成の「雪国」は印象深かったな。トンネルをぬけると・・・ではじまるやつ。
「日本映画は洋画と違って派手な音楽や効果音が少ない。静寂の中でドアが閉まる音、お皿を置く音ひとつひとつがいきている。」

そう教授に教わって以来、日本映画の観方が変わりました。(最近の邦画は必ずしもそうではないかもしれませんが・・・)

「カーネーション」に関しては、断然映像で観たほうがいいです。
小説を読んでいて感じたのが、展開が早いこと。
ドラマでのあの間合いや、会話の口調、表情は観た人にはリンクして感動するけれど、観てない人にはわかりづらいかな・・・。
もちろん私は思い出しながら読んだので、本を買ってよかったなと思いますが。

でも観忘れてる回があるんだよなあ・・・。
やっぱりDVD BOX欲しい~!

明日は、その短大時代の友人と10年以上ぶりの再会。
千葉や敦賀から来てくれます。
名古屋でランチ。ちょっといいお店で。
でも、再会したらまず騒ぐだろうから、待ち合わせは騒いでもいい場所で。(笑)
楽しみです。
[PR]
by takano-ya | 2012-03-31 22:15

カーネーション

今日、「カーネーション」の最終回でしたね。

毎日毎日、よく泣かされたもんです。
8時15分に家を出る夫は、毎日泣き顔の私に見送られていました。

最終回は、糸子先生が亡くなった後のお話で、ほのぼのしていて、
今日は泣かずにすむかな・・・と観ていたのですが、やっぱりだめでした。

最後の場面。
平成23年10月、岸和田中央病院。
ひとりの老女が看護師さんにテレビの前まで連れてきてもらう。
車椅子からカーネーションを見ているその老女の姿を見て、やっぱり泣いてしまいました。

まさか、この老女は・・・・。

そう思い、最終回を見終わるまで読まずにいた、「カーネーション 下」を読みました。

そう、この老女は97歳の奈津だったんです。
テレビでは、誰ということはわかりませんでしたが、小説には書いてありました。

そうなんだ、、、。
あかん、また泣けてきました。

本も読みながら、涙がぼろぼろ出てきます。困ったなあ。
これは、この脚本と俳優さんたちの演技がどれだけ素晴らしかったか、、、。
名言がたくさんあるんです。
だから本を買いました。
DVDボックスも欲しいなあ。
一話からみそびれた母にみせてあげたい。

明日からは毎朝泣かずにすむかな。
[PR]
by takano-ya | 2012-03-31 15:43

今後の予定

お待たせしているオーダー品を順番に作っています。
入学準備品、間に合いそうです。
スカートも今週中にできるかしら。
来週は、初めての試み、犬服。

その後は、4/14日のイベントに向けて、お洋服を作ります。
イベント終了後nuuへ子供服の新作を納品。

5月からは、お客様からご注文いただきましたものを作っていきます。
結婚式で手渡しするプレゼントにとご注文いただき、ありがたく思います。
その後のお餞別にも、小物類のオーダーをいただきました。
nuuさんの子供服と並行しながら、10月末まで頑張って作らせていただきます。

ということで、しばらくオーダーはお受けできませんので、ご了承ください。

子供服など、このブログで気になるものがあった方は、コメントにご連絡先アドレスと名前をいれてください。
個人情報は公開いたしませんので、安心してください。
こちらから折り返し、ご連絡させていただきます。

よし、頑張るぞ!
[PR]
by takano-ya | 2012-03-27 21:24

伊賀雑貨マーケット

無事終了しました。伊賀雑貨マーケット。
たくさんのお客様、ありがとうございました。

b0208515_21332186.jpg


ドームコートは風がびゅんびゅん寒かったです。
ポット持参で行って正解でした。コーヒー飲んでばかりいました。

今日は、お子様のために面白い紙芝居もやっていましたよ。
私のツボにかなりはまる面白さでした。小さい子にもうけていたなあ。

今回はお洋服中心に持っていったので、ドキドキでした。
子供服は小さいお子さんがいない方には必要ないですもんね。

主催者さんのご厚意で、入り口にもディスプレイしていただき、そのままお洋服を見に来てくださったお客様も多かったのではないでしょうか。
ありがとうございました。いつもよくしていただいています。

帰りの渋滞には参っちゃうけど、また出店したいです。

今日はどこの高速も大渋滞ですね。
静岡に行った、夫と息子、お義母さん、お義父さんは、いまだに帰ってきていません。
私も行きは1時間半だったのに、帰りは4時間かかりましたー。鈴鹿で下おりました。
お疲れ様です。

次のイベントは、一身田レトロマーケットです。高田本山周辺です。
ここは、私のおばあちゃん、おじいちゃんが納骨堂に眠っています。
おばあちゃん、おじいちゃん、お参りに行くからね。待っていてね!!
[PR]
by takano-ya | 2012-03-25 21:42 | 過去イベントレポ

ハクモクレンの会

またまた常滑nuuへ行ってきました。
今日は家族みんなで。
25日に伊賀のイベント出店するので、nuuの委託商品を全部さげてきました。

今日はあいにくの空模様でしたが、nuuでは「ハクモクレンの会」という素敵なイベントやっていました。賑わっていましたよ。

お庭では、フリマや作家さんの市。
お店の中にはカフェが。
おいしいコーヒーと、お外で売っていたお米と春キャベツのキッシュをいただきました。
キッシュは小麦や玉子、牛乳を使わずに、米粉、米油、豆乳で作ってあるんですって。
少し小麦アレルギーを持っている息子にも優しい味でした。ボリュームがあったのも嬉しかった。

b0208515_17245984.jpgb0208515_1725237.jpg


nuuさん、4月23日発売のKELLYに掲載されるそうです。

私は、4月のイベントが終わったらまた納品行く予定です。

オーナーさんは今日もかわいい着物を着ていました。水玉の。
お客さんにタイの女性がいて、着物を試着して写真を撮っていました。
私も、着付けを習っているときに、こんなお店に出会っていたらなあ・・とつくづく思います。
[PR]
by takano-ya | 2012-03-18 17:28

新作 こどもスカート

続きまして、春らしいスカートができました。
サイズは100cm、120cm。
今年流行かな?ペールカラーの花柄、かわいい。
大人服にも使えそうな柄です。素材はダブルガーゼ。
きれいめ女子!て感じ。
b0208515_12293453.jpg


ボーダーのカットソーとあわせると、フレンチでかわいくなりそう!
意外とどんなトップスでも合います。

レース使いは、ものによっては好きじゃないのですが・・・、最近はかわいいお気に入りのレースを見つけては使うことも多くなりました。
自分らしいレース使いができたらいいなあと思って作っています。
[PR]
by takano-ya | 2012-03-16 12:32

新作 こども ワンピース 11点

110cm 2点  綿100%
b0208515_8451170.jpg



100cm~120cm 9点
b0208515_8462031.jpg


b0208515_847911.jpgb0208515_8474136.jpg

b0208515_848182.jpgb0208515_8485859.jpg

b0208515_8493476.jpg
朝晩はまだ肌寒いですが、春はもうすぐのはず・・・。
新学期、新しいお洋服で新たな気持ちでどうですか。

伊賀のイベントに持って行きます。
かわいいですよ。
[PR]
by takano-ya | 2012-03-16 08:52

ホワイトデー

今日はホワイトデーですね。
夫もお返しを持って出勤しました。

夫のお返しは毎年私が買っています。
職場の女の子から好評だと嬉しくなります。
今年は、みよし市にある 5月のミュゲット で買いました。
おいしいって聞いていたので気になっていたんです。
ちょうど近くのお友達の家に行く用事もあったし。

ホワイトデーは大事だと思うんです。
おいしいものをあげると、しばらくは仕事がしやすくなるとか?
自分がOL時代、上司からいただくホワイトデーが楽しみで、やっぱり女子社員の中では、
「あの課長の奥さんの趣味はいい。」「みんなであげても一人ひとりにお返しくれる!」
「ケーキ食べに連れてってもらった!」「ワインだった!」
・・・とまあ、とにかく話題になったものです。
もちろん倍返しなど当たり前で。

でも夫は10人ちょっとの狭い職場。
他の男性とのかねあいもあるので、そこそこに。
でもどうせならおいしいお菓子がいいですね。
これは女子社員へのねぎらいだと思って、おいしいお菓子を選ぶように心がけています。

ミュゲットへは昨日行きました。
夫は休みでしたが、別行動。尾張旭までラーメン食べに行ったようです。
私は、ミュゲットへ行ってお友達の家でお茶していました。
帰りに豊田の酒屋さんへよったのですが、ワインコーナーで夫に遭遇・・・・。
独身だったら運命感じたかもね。
結婚して何年もたっているから、なんか気持悪い感じ・・。いい意味で。

でも、夫から私へのホワイトデーは美味しかった!
職場の女の子から評判のお店を聞いたみたい。
長久手にあるお店です。
今日ひとついただきましたが、おいしい~おいしい~!!
b0208515_11372882.jpg



甘いもの食べて頑張ろう。
今日は朝8時半からミシンしています。
今、こどもワンピースを量産中。午後から1着作ります。
[PR]
by takano-ya | 2012-03-14 11:38

イベントのご案内

3月25日日曜日 サンピア伊賀でのイベントに出店します。
お近くの方はもちろん、遠方の方もぜひ遊びにいらしてください。
近くに観光名所もありますよ。ニンジャ屋敷とかおもしろいです。

b0208515_20275411.jpg



お客様から子供服の問い合わせがあったと聞いたので、
今回は子供服を中心に持っていきます。

三重県のイベントは、愛知とはまた違ったお店がたくさん出ていて面白いですよ。

4月には、津市高田本山のお祭りに出店します。
こちらの詳細はまた後日。
[PR]
by takano-ya | 2012-03-12 20:31 | 過去イベントレポ

3月11日

今日は東日本大震災から1年の日でした。
早いものでもう一年。一年前のこと、今でもはっきりと覚えています。
豊田でも長いゆったりとした揺れを感じました。

「津波、大地震」をよく口にしていた息子は、現実の惨状をテレビで観て、あれ以来一言も口にしなくなりました。吐き下して学校も休みました。


今日はお義母さんのハープの発表会を聴きに岡崎へ家族で行ってきました。
その後、ランチをして、スーパーブックオフへ。
最近よく行きます。
私はCDを買いました。クラシックの名曲集。5枚組で1500円でした。
安いです。欲しい本とかも、まず探しに行ってしまいます。
ちょっと遠いので、ついでがあればですが・・・。

と、その時館内アナウンスが。
「東日本大震災の時刻になります。黙祷を行います。ご協力お願いします。」と。
家族3人、黙祷をしました。
店員さんもお客さんも皆黙祷しました。

今年も募金をしようと思います。できる範囲で・・。
[PR]
by takano-ya | 2012-03-11 21:25


ハンドメイド、育児、ピアノ、料理、日々の楽しみ 


by takano-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

子供服委託販売先

常滑市 nuu

最新のトラックバック

最新の記事

スモックブラウス100cm
at 2012-10-15 12:31
秋ものこどもふく製作中
at 2012-10-13 20:08
お知らせ
at 2012-09-05 14:49
新作 大人服
at 2012-07-16 22:13
新作 こども服 
at 2012-07-12 19:51
明日の八日市
at 2012-07-07 11:49
雨もいいね
at 2012-07-06 21:19
ご結婚おめでとうございます!
at 2012-06-30 17:15
元気です!
at 2012-06-29 23:02
「百万円と苦虫女」
at 2012-06-29 16:23

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧